サイト内検索:

8月27日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「学力低下への挑戦」さんです。

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

なるほど。最近の子供の学力は低下しているのですね。まあ、うちの子供見てればなんとなくわかりますがw

こんな感じの方です。

岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

理系の方のようです。

さて、ブログの方ですが、塾の講師をされているということで、常に忙しいようです。考えてみれば夏は夏で夏季集中講座みたいなことが開催されてますもんね。しかも合宿だったりしますもんね。

で、塾のいろいろな話が書かれているわけですが、例えば21年前に比べて現在残っている塾の数は14%など、なかなか興味深いお話があったりします。ああ、そういえば少子高齢化でしたね。

あと、塾が予想する入試問題と、その予想を裏切ろうとする学校側との対立、そしてその犠牲になる塾の子供たちのお話もなるほどなあ、と思う次第です。

ということで、塾というビジネスのあれこれが読めてなかなか面白いので台風が接近して天気が悪く外出できなかったりする人は是非一度アクセスして読んでみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2016年8月27日 18:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「四角いモザイク寿司の作り方」です。

次のブログ記事は「8月28日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。