サイト内検索:

8月31日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「店長クニオとレーザー彫刻機」さんです。

私はいつもレーザーくんと一緒に仕事をしています。スタンプを作ったり、学校の名札を大量に作ったり、いろんな表札をデザインして作ったりしています。そんな日々の仕事の中でいつも新しい物づくりに取り組んでいます。いままでに作った作品を少しづつ紹介していきます。

レーザー彫刻のお店をやられている方のブログです。

お店はこちらです。

レーザー彫刻専門店クニーズ

いやあ、レーザー彫刻機なんて持ってたら楽しくてしょうがないですよね。

ふとレーザー彫刻機っていくらぐらいするのかと思って調べてみたら、個人向けの小さなもの用だったら1万5千円ぐらいなんですね。なんというか、テプラを入手したときに意味もなくラベルを大量に作成した感じでいろいろなものを作ってしまいそうです。

で、今日のラッキーさんはプロなので、プロならではのものを作成されています。レーザー彫刻がメインですが、印刷系もやられていてビアジョッキなどにカラー昇華転写印刷などをされていました。

昇華転写というのはポリエステルにだけ染まる分散染料という顔料を使って印刷するそうなんですが、160℃の高温でポリエステルの分子に浸透していくので表面にインクをのせるプリントと違いこすってもとれることがないそうです。

Tシャツなんかの場合だと運動する際に着るポリエステル100%のTシャツなどが最も発色よく印刷できるようです。

時々写真をTシャツにプリントしているのがありますが、写真部分がべたっとゴムみたいな感じのやつが載っててその上に印刷されていて、なんでこんなにゴムっぽい部分があるんだろうと思ったのですが、それはきっとそういう理由なんでしょうね。

ブログは年に10回程度の更新ですが、読むとDIY魂が揺さぶられますのでDIY好きな方は是非読んでみて下さい。また、なんか小ロットでオリジナルグッズ作りたいと思っている人は今日のラッキーさんのお店のHPを読んでなんか作ってみてはいかがでしょうか。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2016年8月31日 12:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「庵野秀明責任編集『シン・ゴジラ』公式記録集「ジ・アート・オブ シン・ゴジラ」」です。

次のブログ記事は「ダルシマーという楽器で「Everybody Wants To Rule The World」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。