サイト内検索:

NHKがリオ閉会式の「トーキョーショー」ノーカット配信

本日8月22日にNHK Eテレで生中継された「リオオリンピック 閉会式」より、椎名林檎がプロデュースと音楽監督を務めたコーナー「トーキョーショー」のノーカット映像が「NHKリオデジャネイロオリンピック」特設サイトおよびアプリにて公開された。

椎名林檎×中田ヤスタカ×MIKIKO、リオ閉会式の「トーキョーショー」ノーカット配信 - 音楽ナタリー

ということで、普通は皆さんお勤めされている時間帯に放映されたリオ・オリンピック2016の閉会式の「トーキョーショー」がNHKのサイトで公開になっているようです。

探せばいろいろ見つかる「トーキョーショー」のビデオですが、どれも画質は悪いし音もいまいちだったのでこれは嬉しい。もう何回見直しているかわかんないぐらい見ています。

で、映像もすごいのですが、個人的には音楽が素晴らしいなと思っておりまして、椎名林檎や中田ヤスタカといった主要なメンバーは発表済みであったもののもっと詳しい「誰がアレンジ・演奏しているのか」などはわからずじまいだったのですが、その情報も公開されました。

【リオ五輪】椎名林檎が五輪の舞台であえて使った「あの曲」その意図は

まず一番最初の「君が代」のアレンジというか和声というかコード感が実に格好良くって、これまでこれほどかっこいい「君が代」は聞いたことないな、と思っていたのですが、そのアレンジは作曲家でジャズトランペッターの三宅純が担当されたそうです。

セレモニーは作曲家でジャズトランペッターの三宅純が編曲した「君が代」から始まる。

で、マリオなどが登場するビデオになるのですが、そのビッグバンドジャズっぽい音楽も格好いいな、と思っておりまして、これは椎名林檎絡みで村田陽一あたりなんだろうなあ、と思っていたら当たっていました。

オープニングで流れるのは椎名自身の曲「ちちんぷいぷい」のジャズアレンジバージョン。 編曲は村田陽一。椎名のツアーに参加したこともある村田はTwitterで今回のために新たに編曲、演奏したと明かしている。

で、中田ヤスタカの音楽が流れ、そして最後はまた村田陽一です。

3チームで手拍子しながらオーディエンスを盛り上げる「THE CITY OF FESTIVALS」、そしてフィナーレまでに流れるのは椎名自身の曲「望遠鏡の外の景色」を村田陽一が編曲したジャズナンバー。

うん、村田陽一は素晴らしい!

ということで、「トーキョーショー」を何度も見て欲しいのですが、NHKなのでここに動画を埋め込むことはできないので、以下のNHKのサイトでご覧下さい。NHKは容赦なく公開ページを削除しますのでお早めにご覧下さい。

【ハイライト】2020へ期待高まる!トーキョーショー

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2016年8月23日 19:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月23日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「ピザハットのDJができるピザの箱」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。