サイト内検索:

11月24日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「転職したら思いの外ブラック企業だったブログ」さんです。

33歳、元販売職。 妻子を抱え、将来を賭けて転職した施工管理のお仕事は、割とブラックだった。 建築業界、施工管理職の実態と、ハンパない残業時間について、淡々と綴ります。

これはなんというか面白そうなブログではありませんか。

早速読んでみましょう。

なるほど、現在ブラック企業に勤務しているわけではなく前職がブラック企業だったんですね。で、今は中小優良企業にお勤めになられて平和に過ごされているそうです。

で、読んでみたのですが、今日のラッキーさんのようなブログさんの場合は一番最初の記事から読みたいですね。というのは、ブログというのは最新記事が一番最初にあってどんどん遡る形式じゃないですか。やはりストーリーがあるやつは最初から読まないといきなりオチが出てこられてもね。

というわけで一番最初の記事は2016年4月20日ということで4月のアーカイブの最後から読み始めてみました。

お仕事は建築業界で普通は「工務」とか「現場監督」などとも呼ばれる「施工管理」を担当されていたそうです。激務だそうです。朝早くて夜遅いそうです。昼は現場に出ているので事務作業をする時間がないんだそうです。なので現場が9時から始まるとしたら7時ぐらいから事務処理始めて・・・って感じになるそうです。

しかも複数の現場を担当されるので、場所の移動だけでも時間とられて・・・みたいな感じだそうです。

そんなわけで月のみなし残業時間は100時間ぐらいになるそうです。「みなし」なのでこの分、お給料もらえないそうです。ひえー!

そしてその職場環境ですが、非常に体育会なんだそうです。「体育会系の箇条書き」という記事からどんな感じなのか引用してみますと、

・指示がとても淡泊で、ほとんど説明しない。 ・基本的に教えない、考えさせてからダメ出しする指導方針。 ・質問すると「すぐ聞くな」で終了、そのまま忘れ去られたりする。 ・研修などの教育体制はほとんど整備されておらず、自習がメイン。 ・下ネタがやたらと多い。 ・風俗は男のたしなみ、みたいな雰囲気。 ・情報共有がきちんと行われず、口頭での伝達が非常に多い。 ・誰かと誰かの会話を聞き逃すと、情報が入って来なかったりする。 ・社員の90%が喫煙者。 ・オイ、コラ、テメエ、ふざけんな、バカタレ、ぶっ殺すぞ、などの言葉遣いを割と頻繁に耳にする。 ・すぐに大声を出す。 ・取引先との電話を切った瞬間「こいつマジ使えねえ!切んぞコラ!」と叫んだりする。 ・サービス出勤がある。 ・それを普通だと思ってる節がある。 ・残業は言わずもがな。

orz...

久しぶりにこれを使ってみたくなりました。

私はとても耐えられそうにないんですが、今日のラッキーさんは3ヶ月耐えたそうです。

で、ブログでは辞めるまでの壮絶な状況が書かれていたり、辞めるときに役員に会ったときのことなどが書かれているんですが、いやあ、これはほんとひどい話ですねえ。

ということで、非常に面白いし何かの役に立つ時があるかもしれないので一度目を通してみて下さい。

そんな感じのラッキーさんでした!

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2016年11月24日 15:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月23日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「階段から転げ落ちるお掃除ロボット「ルンバ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。