サイト内検索:

11月3日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「::: *Mutter ::: 5歳の小さな女の子と過ごす日々」さんです。

「Mutter」というのはドイツ語で「母」という意味のようです。英語の意味だと「 (文句を)ぶつぶつ言う, つぶやく」という意味のようです。

そんなわけで、ブログは幼稚園の年中さんのお嬢さんのことについて書かれています。最近ピアノを購入されたようです。

ピアノといえば、うちの娘も幼稚園・小学校とピアノを習わせていたのですが、狭い家なのでアップライトピアノを置く余裕もなくどうしようかと思っていたら友人がフルサイズの卓上型のキーボードをくれるということで、YAMAHAのmidi音源買ってきてピアノの音を出して練習していました。ピアノの先生はあまりいい顔をしなかったのですが、仕方ないですよね。

で、今日のラッキーさんの娘さんも週に1回ピアノ教室に通われているようです。頑張って欲しいものですね。

個人的にはピアノを習うということはピアノが弾けることができるようになるというよりは、楽譜が読めるようになるというところのメリットが大きいのではないかと思います。楽譜が読めるといっても、その楽譜見ただけで作曲者の心情を理解するというやつではなく単に音とリズムがわかるようになるってやつですが。楽譜が読めるようになると他の楽器やっても上達が早くなりますからね。

まあそれはさておき、幼稚園ぐらいのお子さんが今どんな勉強をしているかとか、どういう遊びをしているのかなどを今日のラッキーさんのブログ記事から知ることができますので、同じくらいの歳の子供をお持ちの方は一度読んでみると良いかと思います。うちの子供らが幼稚園の頃なんてほぼ15〜20年前の話ですからもうすっかり様変わりしていてびっくりですよ。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2016年11月 3日 17:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【ゴルフ】3チーム対抗最速カップイン競争【世界記録】」です。

次のブログ記事は「【第3回】米大統領選挙について @mehori に聞いてみたModern Syntax Radio Show 498回目 #MSRS」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。