サイト内検索:

12月21日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「【ミナログ】製造業社長の逆襲」さんです。

最初にアクセスしたときはなんか情報量が多すぎて何がなんだかわからなかったのですが、落ち着いて読んでみて理解できました。

横浜で町工場をやられている方のブログというか会社のブログですね。

で、ブログを見ると目につくのが「全日本製造業コマ対戦」というものなのですが、これは一体なんだろうと思ったんですが、言葉通り「コマ(独楽)」の大会のようです。で、そのコマは製造業をやられている人とか工場で作られたもののようです。

よいコマは精度が出せないとキレイに回らなかったりぶつかった時に不安定になるようで、つまり強いコマを作るためには高い精度と技術が必要になるということで、そこで日本の製造業のそれらをアピールしようという大会のようです。

で、この大会は日本のみならず「全日本製造業世界コマ対戦」と世界レベルにまで発展したようです。

世界コマ大戦2015の御礼

中小企業の連携により企画運営された世界コマ大戦2015は、国外6カ国を含む29チームの熱い戦いの末、なんとか日本勢が初代世界チャンピオンとなりました。

ちなみにインドネシアも強いそうで気が抜けませんね。

で、このコマ大会について社長の緑川さんがTEDで語られてるビデオがありましたのでそれを貼っておきます。

ということで、モノ作りに携わっている方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしていろいろ感じとってみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2016年12月21日 15:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11,000匹のペンギン対4,000人のサンタクロース、勝つのはどっちだ!」です。

次のブログ記事は「凍り付いた灯台」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。