サイト内検索:

12月26日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「おやじまんのだめだこりゃ日記」さんです。

Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

ということで、技術的な話が多いのかなと思ったら全然そんなことはなく日常のあれこれとかニュースについてなどを書かれています。

プロフィールがないので何歳ぐらいの方なのかわからないのですが、個人的にはどの記事も賛同できるというか「うん、そうだよね」って感じです。

なんていうのかなあ、ブログの初期によくあった感じというか、私も昔はこういう感じで記事を書いていたよなあなんてことを思い出しました。

ああ、最近は今日のラッキーさんのように正面切って自分の意見を書くブログというのが非常に少なくなってきたんですね。

で、昨日の「意識高い系Blogの行く末が心配だ」という記事に書かれていることは私も感じていたことで、

俺が気になるサイトは大体同じ傾向があって 1、ライフハック的な話題が多い 2、エントリ中に「目次」がある 3、書き始めて2年以内 4、人気エントリーを結構引っ張る といったことが共通点として挙げられる。

私が感じていた傾向は、

1.無駄に記事長い
2.目次がある
3.目次の項目がそれぞれ意味なく長い
4.結論が実は大したことない

というものだったんですが、大体似てますよね。

特に感じているのが「目次」の存在なんですが、これっていったいなんなんでしょうか。なんかテンプレが存在するんでしょうか。論文とか書籍じゃないんだから目次は要らないと思うんですよ。

てな感じで、今日のラッキーさんが書かれていることは「そうだそうだ!」と共感できるわけですが、あなたはどうでしょうか?共感派でしょうか?反対派でしょうか?

それを確認すべく、是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした!

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2016年12月26日 15:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「記念すべきModern Syntax Radio Show 500回目 #MSRS」です。

次のブログ記事は「映画「エイリアン」の新作「エイリアン:コヴェナント」の予告編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。