サイト内検索:

12月9日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「FX(ローソク足・スプレッド・チャート)@初心者~」さんです。

ブログ名の通りのFXでチャート図があって所見などが書かれているブログさんかと思ったら全然違いました。

じゃあどういう記事を書かれているかというと、毎日その日の要人の発言をまとめています。これはいいですね。

要人、というのは例えば12月5日の記事に登場するのはこんな人達です。あ、海外の人の発言はちゃんと日本語になってますよ。

浅川財務官
黒田日銀総裁
中曽日銀副総裁
安倍首相
レンツィ伊首相
ビルロワドガロー仏中銀総裁
ノボトニー・オーストリア中銀総裁
格付け会社S&P
ダドリー米NY連銀総裁
モスコビシ欧州委員(経済・通貨担当)
エバンス米シカゴ連銀総裁
カーニーBOE(イングランド銀行)総裁
ブラード米セントルイス連銀総裁

こういった人達の発言で株価や為替が動く時がありますからね。なので発言に注目するのは重要なのですが、発言があった瞬間に為替や株価が動いてしまうので、こうやってまとめられたタイミングでは時既に遅しって感じもするんですが、こうした発言の感情分析といいますか、内容が市場に対してポジティブかネガティブかを判断してその日ごとの地域ごとの指数を出してチャート化してみると、実際に為替や株価変動とどう関連しているかなどがわかるようになったりするんで、そのためのデータとして日々こうやって蓄積されているのは素晴らしいなあと思う次第です。

最近はアルゴリズム取引なので発言があったらその中のキーワードに反応してシステムが買ったり売ったりするんでシステム持っていない一般人はたいへんですよねえ。

まあそれはさておき、今年はブレグジットがあったりトランプさんが大統領選挙に勝ったりとFXをやられている方はハラハラドキドキの年だったかと思いますが、来年は来年でトランプさんが大統領就任して実務が始まったりEU各国の選挙などがあったりで何が起こるかわからない/何が起きても不思議ではない状況ですので、御自愛くださればと思います。

あ、来週13・14日は連邦公開市場委員会(FOMC)がありますね。さて、みんなが予想している利上げはあるのでしょうか。利上げするにしても利率をいくらにするのかによっても反応変わりますからね。ほんとFXやっている人はたいへんだ。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2016年12月 9日 12:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クリスマスに贈るエルメスのちいさな絵本」です。

次のブログ記事は「アメリカの歴史的建物に溶け込むボディ・ペインター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。