サイト内検索:

1月6日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ハルミズキの英語のお勉強」さんです。

ハンドルネームがハルミズキさんで、プロフィール画像には寝ているMダックスが使われていました。ブログのトップ画像にはそのMダックスの赤ちゃんだったときの写真が使われていました。

そんなわけで犬のブログかと思ったのですが、犬はほとんど登場しておりませんでしたw

プロフィールから引用しますと、

男の子3人:夫・大学生 女の子1匹:ハル(ミニチュアダックス)

男の子3人ってことは息子さんが2人ってことですかね?

子育てから少し開放され、自由な時間が持てるようになりました。 昔、夢見ていた英語ペラペラの道に再度挑戦t中♪ 日本語教師をしています。

お子さんが大学生だったら「子育て」からは完全開放でしょう。逆に買い物頼んだり、高い所にあるものをとってもらったりといろいろ便利になっているのではないでしょうか。

さて、ブログの方ですが、昨年末に「日本語教育能力検定試験」というものの合格通知を受け取られたようです。

で、この日本語教育能力検定試験というのがよくわからないのでさっそく検索してみると・・・

日本語教育能力検定試験

なんと、単に日本語を教えるための国語的能力が求められている資格なのかと思ったら、世界と日本の異文化に関する問題とか日本語教育の歴史と現状といった社会・文化的素養を問われるものから心理学的なものまでかなり難しそうです。それに合格したなんてすごいですね。

なのですが、今日のラッキーさんは英語の方に興味があるようで通勤中は英語のヒアリングをやっているそうです。

そういえば最近の私は英語ネイティブじゃない人から英語で何か聞かれる機会があって、この前は中東の人と思われる人からコンビニで「私はベジタリアンなんだけど、これ、食べられるか?」とサンドイッチを指指しながら聞いてきました。ツナとレタスのサンドイッチなら食べられるんじゃないかと思ってそれを伝えたら「ツナはだめ」と言われ、「ああ、ベジタリアンって確かそのレベルがいろいろあるんだよなあ」なんて思いつついろいろお話していたんですが、まあネイティブ英語もたいへんですが、非ネイティブ英語もたいへんですねえ。私的にはアジアン・イングリッシュが一番聞きやすいです。

まあ、そんな感じで英語の学習をしたいなあ、なんて考えている人は今日のラッキーさんのブログを参考にしつつ英語学習にトライしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2017年1月 6日 12:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドミノのようにレンガを並べて積んでいく例のあれの別アングルバージョン」です。

次のブログ記事は「ハリウッド版映画「Rings」の最新予告編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。