サイト内検索:

9月4日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「蚯蚓日記」さんです。

蚯蚓という漢字が読めなかったので調べてみたら「ミミズ」と読むそうです。というか正確には「きゅう いん」と読むそうで、その「きゅう いん」がミミズ、ってことのようです。漢字書けないなと思ったのですが、「きゅう いん」で漢字の右側だけ覚えておけばなんとか書けそうです。

で、ブログの説明には

キャノワームで作る蚯蚓堆肥 別名カメコとミズアブ日記

とありました。キャノワームというのはミミズコンポストシステムで、ミミズを使って生ゴミを堆肥化するためのものだそうです。とはいえ、今日のラッキーさんの場合は堆肥を作るのが目的ではなくミミズのために使っているようです。

で、カメコというのは亀でミズアブというのはアメリカミズアブのようです。これらも育てられているようです。ただ、ミズアブの幼虫は見つけ次第駆除しているそうで、このあたりがよくわかりませんでした。大量発生するのを防ぐためなのかな。

ミミズもアブも亀の餌として育てているのかと思ったのですが、そうでもないようで、このあたりは知識がないのでよくわからなくてすみません。

記事には写真もほとんどなく、あってもとても小さいものなのでいきなり表示されて精神的ショックを受けることもありませんので安心してブログにアクセスしてみてください。なんかとても独特の雰囲気のあるブログさんでしたよ。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2017年9月 4日 16:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一人語りのModern Syntax Radio Show 527回目 #MSRS」です。

次のブログ記事は「リノベーション中のスタジオの屋根が落ちてきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。