サイト内検索:

5月4日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「塵芥撰述」さんです。

昨日に引き続き4文字熟語のブログ名のブログさんなんですが、この4文字熟語の意味がわからなかったので調べてみたのですが、これは作られた4文字熟語っぽいですね。

塵芥というのはチリとかゴミという意味で「じんかい」とか「ちりあくた」って読むようです。撰述は「せんじゅつ」と読むんですが、書物を著すことを意味するようです。なので合わせるとゴミのような内容を書くってことになるのかな。いわゆる謙遜ってやつですね。

んで、「塵芥撰述」で調べてみると森武之助さんという方が書かれた同名の本がありました。これと何か関係があるのでしょうか。プロフィールを拝見しましたが特にそれっぽい記述はありませんでした。

で、どんなブログさんかというと、

映画・音楽・読書など趣味やニュース記事・ブログパーツ紹介、日常生活の徒然を言いたい放題。

ということなんですが、最近はtwitterでのつぶやきをまとめるという形式になっておりまして、なんだかよくわかりませんでした。

でも1日に結構つぶやいているんですよ。twitter社もこんだけの数の埋め込みtweetを配信しているなんてさすがだなと思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

さて連休中の私ですが、夜にテレビで面白いのがないので世界卓球を見ております。女子が強いので見てて気持ちよいですね。それにしても準々決勝で戦うはずだった韓国と北朝鮮が突然合同チームを作り準決勝に進出するって漫画でも見たことないぞって思いましたよ。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2018年5月 4日 21:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月3日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「5月5日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。