サイト内検索:

6月19日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「函館のイカがうまい理由」さんです。

ブログ名が「函館のイカがうまい理由」なんですが、グルメブログというわけではありません。これについては一番最初の記事にこのように書かれていました。

ページタイトルにある通り、 このブログでは「イカ」の生態や漁業方法、 流通・加工・消費の動向、 函館における歴史的背景や産業構造などを 詳細に書きつづっていこう...

とは、思っていません。

もちろん、6月の真イカ漁解禁のころには、 函館のイカの魅力について、 たっぷりと紹介する予定ではありますが。
この場を通じて紹介していきたいのは、 私が「愛おしい」と感じた人やモノや風景です。 函館、そして渡島・檜山に対して抱いている私の「愛情」を ぽつぽつと記録していこうと思います。

そんなわけで6月の記事はイカのお話かと思って読んでみたのですが、それほどでもなかったです・・・。

で、今日のラッキーさんのブログですが、最近の記事は糖尿病での入院日記となっております。入院は2009年7月から始まっているって感じかな。その後入退院を繰り返しているって感じでしょうか。

あ、今日のラッキーさんのプロフィールはこんな感じです。

函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。
元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。

酒豪なのか・・・。

体重も100kgぐらいあるようです。うーん。

で、ライターさんなのでテキストは非常に上手というか長いです。入院中は時間があるからなのか、この貴重な体験を克明に記録しておかなければという使命感なのかわかりませんが、とにかく長いです。でも上手いので読み飽きることはありません。

これは全国の糖尿病予備軍であるとか糖尿病の治療を始めたって人にはかなり参考になるんじゃないでしょうか。

また私は糖尿病の予兆は全然ないのですが、糖尿病になったらたいへんだからお酒も控えて運動しなきゃな、って気持ちになりましたので今すごく健康な人も一度目を通してみて下さい。

あ、今ふと思い出しましたが、高校生の時、友達3人で函館に旅行に行ったときにイカそうめん食べましたね、そういえば。ここまで書いてふと思い出しましたよ。なぜブログ名見た時に思い出さなかったのかな。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2018年6月19日 12:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水族館のスタッフにお腹を撫でられて気持ちよくなっているサメ」です。

次のブログ記事は「何気ない絵を解析してみる人々」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。