サイト内検索:

9月26日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「転職」さんです。

転職に関する情報、ノウハウを提供します。

というSEO対策テンプレートを使っているブログさんです。2017年7月17日から始められて今日まで12件の記事をアップされていました。

転職ですかあ。私は転職は何回したかというと3回ですね。だいたい5〜6年ぐらいで転職するパターンだったのですが、最後に転職した先が今の会社、というか起業したわけですが、そんなわけで現在の会社はもう勤続18年ですよ。昔だったらこの間に3〜4社ぐらい変わっている感じなのになあ。

昔は転職といえば大事件だったのですが、今のこの終身雇用の概念がなくなった社会では大した話じゃなくなりましたね。私が20代の頃はまだまだ終身雇用の概念があったのでたいへんだったのですが、まあコンピュータ業界なので新しい会社がどんどん生まれてきて、そうなると人が足りなくなるので激しく募集されるというパターン=転職天国って感じでしたね。

ただ、業界の勢力地図が頭に入っていないと次の転職先にすんなり移れない場合もあるってのがちょっと面倒でした。例えば米国のコンピュータの代理店をやっている会社に勤務していると、その米国の会社が日本法人作った時にそこには行けないとかね。まあ競合他社に行けないのは言うまでもありませんが。

ちなみにうちの会社はとても小さな会社で人も少ないので大企業で人が沢山いるところで働いてみたいなあ、という希望を最近持ってたりします。いろんな個性がある職場で働いてみたいなあ。

なんてことをいろいろ考えさせてくれた今日のラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2018年9月26日 18:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「走り出して1.6kmで時速460kmに達するジェットバイク」です。

次のブログ記事は「ピンボールの要素を取り入れたピタゴラスイッチのようなやつ第2弾」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。