サイト内検索:

木を登るパイソン(ニシキヘビ)

"This is a Coastal Python that was caught in a house at Shorncliffe, Queensland. The python was then released into the Boondall Wetlands and filmed climbing its new home aka the tree."

木を登るパイソン(蛇)です。

木を登る前に体が一直線に上に上にと伸びていくんですが、背骨と背筋がすげーなーって感じです。

んで、木につかまった後は木をぐるぐる巻きにしちゃえばその筋力でそのまま上にスライドしていけばいいわけですね。

ちなみにニシキヘビの筋力は平均で180mmHgなんだそうです。人間の血圧の120mmHgよりも高いのでニシキヘビに絡まれたら人の心臓は血液を押し出せなくなってしまうというわけです。

ちなみになぜヘビが木の上に登るかというと、ナショナルジオグラフィックによると、

木に登るのには多くのエネルギーが必要だが、ヘビにとって捕食者から身を守り、餌となる生き物を捕まえることができるというメリットがある。

とのこと。

ついでに引用すると、

ヘビは木に登るときに「安全第一」を心がけていることが、「Biology Letters」誌に発表された新研究でわかった。 この研究で、ヘビは木から滑り落ちずにいるために必要な力よりも、はるかに大きな力で木につかまっていることが明らかになった。ヘビは、すばやく木に登ることよりも、滑り落ちるリスクを減らすことを優先させているためではないかと研究者らはみている。

ということで、落ちないように安全第一で登るニシキヘビをご覧下さい。


Australian Coastal Python Climbs Tree || ViralHog - YouTube

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2018年9月 7日 20:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GTA VにMagnetoを登場させるmod」です。

次のブログ記事は「9月8日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。