サイト内検索:

障害物の特性を理解・学習して餌にたどり着くリス

Squirrel intelligence and agility get put to the test in this obstacle course.

米国の非営利・公共放送ネットワークであるPBS制作の映像です。

赤い台と青い台を配置した先にヘーゼルナッツというご褒美の餌を置いておいた場合、リスはどういう行動を取るかという実験です。

赤い台は乗るとぐらぐらして安定していないのに対し、青い台は動かず安定しています。

実験者達はリスは何回かの試行の後、青い台だけを選ぶようになるだろうと予測していたのですが、結果は全然違ったものとなりました。青い台を基点とし、赤い台にジャンプするしそこをやりすごしつつ青い台に飛び乗り体勢を整えるということを繰り返すことでヘーゼルナッツに軽々とたどり着くようになりました。

もちろんヘーゼルナッツにたどり着くまでは何度も失敗しているわけですが、その失敗をちゃんと学習しているというのがすごいなあ、と。

生き物って食べ物がかかっていると本気になるんですよねえ。

ドラマ「僕らは奇跡でできている」の相河一輝先生だったらすごく喜んだだろうなあ。


Squirrel Obstacle Course - YouTube

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2018年11月14日 16:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「Lucas The Spider」の新作「New Friend」」です。

次のブログ記事は「2,250枚の写真を使って作られたSaid The WhaleのMV「UnAmerican」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。