サイト内検索:

一瞬「えっ!」ってなるJAXAが開発したロボット。

ぱっと見るといわゆるロボットには見えないキューブ状のロボットなのですが、これが動くのかと言えば動くのです。でもその動きにちょっとびっくりです。

んで、このビデオは実は2年前のものでこれの原理についてもJAXAのYouTubeチャンネルで解説されていました。

人工衛星に搭載されている姿勢制御に必要な装置(ジャイロセンサやリアクションホイール等)を、衛星の小型化、低コスト化、省スペース化を実現するために、一つのパッケージにして詰め込んだ「超小型三軸姿勢制御モジュール」。このモジュールの開発の経緯や特徴、さまざまな用途での応用先などについて、研究開発部門の巳谷真司主任研究開発員に聞きました。

この技術、今はどう活用されているだろうか。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2019年7月 5日 15:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月5日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「ボトルキャップ・チャレンジに挑戦するライアン・レイノルズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。