サイト内検索:

9月13日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「2級キャリアコンサルティング技能検定実技試験対策」さんです。

というブログさんです。

キャリアコンサルティング技能検定というのがあるんですね。キャリアコンサルティングというのは相談者の生涯にわたる生き甲斐・働き甲斐を支援するものなんだそうです。

国家検定 キャリアコンサルティング技能検定

このホームページに過去の試験問題が掲載されていたのでいくつか見てみたのですが、なんか全然解けそうにないです。うーむ。

んでこのキャリアコンサルティング技能ですが、国家資格になっておりまして、取得すると企業の人事・教育関連部門、大学のキャリアセンター、公的就業支援機関、人材紹介・人材派遣会社などで生かせるようです。

さて、今日のラッキーさんのブログですが、上記を踏まえまして、

このブログは、「特定非営利活動法人キャリアコンサルティング協議会」(以下、「協議会」という)が実施する「2級キャリアコンサルティング技能検定」の実技試験(論述試験・面接試験)に合格するための対策案について記したブログです。
協議会は、論述試験について、解答例や採点基準などを公表していません。また、面接試験についても、実施概要と評価区分については公表していますが、過去のケースや見本ケースを元にした模範ロールプレイや細かい評価基準は公表していません。そのため、このブログで紹介している対策案は、合格者の振り返り・分析から導いた推定・推測でしかありません。

へー。

従って、このブログの記述を元に、今後実施される実技試験で、論述試験の解答、ロールプレイでのやり取りを行ったとしても、合格する、もしくは得点が上がることを保証するものではありません。

と、免責事項を明記した上で、試験対策のあれこれを書かれていました。

ということでキャリアコンサルティング技能という資格に興味がある方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2019年9月13日 12:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スティーブ・ジョブズ・シアターについて @Takuta に詳しくあれこれ聞いてみたModern Syntax Radio Show 617回目 #MSRS」です。

次のブログ記事は「思わず見入ってしまうタコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。