サイト内検索:

11月25日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Guitarに願いを ~初心者のギター練習日記~」さんです。

2004年5月末、33歳にして生まれて初めてギターを手にしたぷんこの練習記録
ギターのことを中心にLIVEレポや山崎まさよしさんのことなどなど 私を取り巻く音楽についても書いて行きマース!

というブログさんです。

とはいえですね、さすがに2004年からギターを始めたとしても3年もすればそれなりに弾けるようになるわけですから、15年経った今でもギターについて書いているかといえばそうでもなく、最近は好きな山崎まさよしさんについてなどを書かれていました。

そんなわけで、ギターを始められた2004年ぐらいの記事を読んでみますといろいろわかるポイントもあり面白いですね。

ちなみにギターを練習した人すべてが越えなければならないFコードの壁、ですが今日のラッキーさんのしっかりとぶつかっておりました。

そんなFコードですが、あれ、多分1フレットをセーハしなきゃいけないってのが問題なんじゃないかと。

いわゆるFコードの形で5フレットセーハのAコードとか8フレットセーハのCコードなんかでセーハを練習すればよいのではないかと思います。というのは体に近いので力入れやすいから。んで、セーハする形を覚えてしまえばマイナーは中指浮かせるだけだし、7thは小指浮かせるだけなんでいろいろコード覚える手間も省けると思います。どうでしょうかね。

で、話は変わりますが、山崎まさよしさんはギターが非常に上手で、特にカッティングが普通じゃなくてかっこいいのですが、そんな普通じゃないカッティングをしならが歌を歌っているわけです。あれは普通の人にはできない技なんじゃないかと思うのですが、どう思いますか?絶対どっちかに引っぱられちゃいますよね。

ま、そんなわけで山崎まさよしさんが好きな方やギター弾けるようになりたいな、なんて思っている方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。


blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2019年11月25日 18:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「32年前のバイクをレストア&IoT化が完成したという @noma に聞いてみたModern Syntax Radio Show 625回目 #MSRS」です。

次のブログ記事は「プロの自転車乗りによる森を駆け抜けるFPS映像」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。