サイト内検索:

4月14日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「上達の秘訣=フェルデンクライスメソッド」さんです。

健康的で心豊かな日々を送りたい。もっと活動的になりたい。 スポーツや武道、ダンス・バレエや音楽表現を上達させたい、より自由に自己表現したい。 そういう人のためのフェルデンクライスメソッドを指導していく中で、思ったことを書いていこうと思っています。

というブログさんです。

まずわからないのがフェルデンクライスメソッドってやつなんですが、いろいろ調べてみたところ以下のことがわかりました。

まず提唱者はモーシェ・フェルデンクライスという物理学者(!)なんだそうです。

モーシェ・フェルデンクライスとは、ウクライナ出身の物理学者。イスラエルの市民権を持つ。柔道や柔術の心得がある。自己認識を基幹とした身体コントロール法、フェルデンクライスメソッドの創始者。 1933年、嘉納治五郎と出会い、柔道・柔術を始める。

んで、フェルデンクライスメソッドについてはWikipediaにも載っていて、

フェルデンクライス・メソッドのレッスンは「ATM(Awareness through Movement=動きを通しての気付き)」と「FI(Functional Integration=機能の統合)」に分けられる。
フェルデンクライスのATMレッスンは主にグループ単位で行われるレッスンである。 フェルデンクライスのATMレッスンが他の多くの身体教育と異なる特徴として、指導者の動きを見て真似するのではなく、指導者の言葉を聴いて出てくる各人の自発的な動きで行うことが挙げられる。「こうしなければならない」という規範ではなく、各人から自然に引き出されるそれぞれの動きを重視するのである。そして、ある動きをすると身体の感覚がどのように変化するかを観察し、変化の「気付き」を積み重ねる。

なるほど。で、今日のラッキーさんはその指導者ということのようです。

んで、ブログでは会場を借りたレッスンの模様などについて書かれていました。

いわゆるジムなどで行うフィットネスとかヨガなどとも違った心のためにフィットネスのようなものかと思いますので、こういうのに興味ある方は今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2020年4月14日 14:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今、この時にゴッホがいたら」です。

次のブログ記事は「自宅で飛行機旅行を楽しむ人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。