サイト内検索:

4月19日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「東芝 住宅用太陽光発電システム 経過・売電記録 その他、補修・改良・DIY・雑記」さんです。

すみません、ブログ名にUTF-8の絵文字が入っているのですが、このブログシステムだとUTF-8絵文字を通さないのでそこは削除させていただきました。

ということで、今日のラッキーさんのブログでは東芝の住宅用太陽光発電システムを導入された方の導入から運用、そして実績などを書かれていました。ブログ名を見た時はSEO目的のよくあるブログさんかと思いましたが全く違ってガチでした。誤解してすみませんでした。

まあ東芝の住宅用太陽光発電システムじゃなきゃいけないことはないのですが、導入する際に当然各メーカーの製品を比べるわけで、その結果東芝になったようです。

んで、2020年からは固定価格買取制度を使うと住宅用太陽光発電の売電価格は21円/kWhとなっているそうです。2009年は48円/kWhだったそうなので、もう半分以下となっております。発電方式の多様化を実現しなきゃいけないのにこの価格だと太陽光発電はあまり魅力はないかと思いますが、同様に導入/運用コストも半額以下になっていれば問題ないわけで、そのあたりはどうなんでしょうかね。

ちなみに今日のラッキーさんは売電実績を毎年公開されているのですが、いい年で年間で1万kWhぐらいです。ということで、年間で21万円ぐらいってことですね。うーむ、20年運用してようやく元がとれるぐらいかなあ。

ということで、エコキュートとかソーラーパネルを導入したいなんて考えている人にはとても役に立つブログとなっておりますので、そういう方は是非一度すべての記事に目を通してみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2020年4月19日 17:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月18日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「2020年4月-6月期のアニメについて語るModern Syntax Radio Show 645回目 #MSRS - [モ]Modern Syntax」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。