サイト内検索:

4月3日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「野球を数字で見るブログ」さんです。

本ブログで、「野球を数字で見る」面白さがわかります。 主に、日本プロ野球での成績を数字で見て考察します。 本ブログで扱うデータに関して、正確性は保証されておりません。本ブログの情報を元にデータを作成して起こる損害に対しまして、一切の責任を負いません。ご了承ください。

とのこと。

野球を数字で見る、というのはいわゆるデータ野球になるかと思いますが、最近はデバイスが進化しているので練習中から試合中まで選手の各種データが取り放題になっていて球団もそれを活用して対応しているわけですが、それだけで勝てるほど甘い世界でもないようですね。

で、今日のラッキーさんは球団側の人ではないで公開されているデータを元にいろいろ書かれています。最近の記事タイトルはこんな感じです。

沢村賞の時代錯誤な選考基準 〜沢村賞の選考基準の詳細〜
2019年MVPの坂本勇人の能力 〜坂本勇人の3つの圧倒的数字〜
開幕延期〜坂本勇人の話も含めて〜
お久しぶりです。
(巨人)MVP坂本勇人の能力 〜2019年のセリーグMVPの坂本勇人の3つの優れた点〜
クライマックスシリーズ1stステージ、勝者の阪神タイガース 〜投手戦を制した阪神タイガース〜
(巨人)阿部慎之助の圧倒的な通算成績 〜2019年で引退する阿部慎之助の凄み〜
巨人のセリーグ優勝を支えた特出する2人の成績 〜巨人の坂本勇人、山口俊の成績〜
(巨人)本日先発の戸郷翔征の二軍での成績 〜戸郷翔征は二軍でどれほど活躍したか?〜
(巨人)15勝目をあげた、山口俊の成績 〜過去の山口俊の記事改版〜

途中で「お久しぶりです。」という記事があったので更新が止まっていたのかと思ったのですが、その記事の日付けは2020年3月10日で、その前に記事の日付けは2019年12月9日でした。まあ確かに「お久しぶりです。」なのですが、野球系ブログに共通して存在する問題があって、それは「冬場は書くことがない」というやつですので、それぐらいのブランクは問題ないかと思います。

ということで、数字から野球を見てみると何かしら発見があったり、新しい野球の見方ができるかもしれませんので、野球好きな方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2020年4月 3日 20:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「前のシーンから次のシーンへ次々と連鎖していく実験ビデオ「CONCATENATION」」です。

次のブログ記事は「バドミントンの試合を違う角度からのカメラで見てみるとすごい迫力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。