サイト内検索:

5月23日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「歴史放談」さんです。

過去と現在を縦断し、洋の東西を横断して現在とのつながりを発見する。それこそ「歴史」の醍醐味です。

というブログさんです。

もう少し詳しい説明を引用しますと、

学校で習う「歴史」は、覚えることが盛りだくさん。あれでは歴史がキライになりますよねぇ。でも、歴史を知ると想像の翼を広げてタイムトラベルできるのです。 このブログでは、小説やマンガ、映画などを「歴史の入口」にして、歴史に親しめる工夫をしています。一人でも多くの人に歴史の楽しさを味わってもらえれば幸いです。

とのこと。

記事カテゴリを見ると、特定の国の特定の時代の歴史ではなく全世界、全時代を対象にいろいろ記事を書かれているようです。いわゆる、日本史も世界史も区別はないわけです。

とはいえ、時々強引に歴史ネタに結びつけている記事もあって、横浜の鶴見にある立喰そば屋「ういーん」を「ハプスブルク家の風格漂う立喰そば」というタイトルで紹介記事を書いていたりします。うむ、このやり方ならなんでも書けそうですね。

んで、その他記事を読んでみるといわゆるお勉強的な歴史の話ではなく、どちらかといえば旅行でその場を訪れる時に事前知識としてしっておくと楽しくなるようなことが書かれておりましたので、コロナ問題が落ち着いていろいろな場所に行けるようになった際は今日のラッキーさんのブログで事前学習してから行ってみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2020年5月23日 21:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マリオのゲーム画面にヴァイオリンで音楽と効果音を付けてみると」です。

次のブログ記事は「5月24日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。