サイト内検索:

6月28日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「投機家「J」のブログ」さんです。

FXトレードで思うこと 私が日々思うことをシェアします。

というブログさんです。

ということで、FXトレード日記的なブログさんかと思って読んでみたのですが、なぜか「Matsubara Shinji Blog」というブログの記事のクリッピング的な記事ばかりでした。

もしかすると今日のラッキーさんがMatsubara Shinjiさんなのかと思ったのですが、そんなこともないようです。うーん、どういうことなんだろうか。

まあそれはさておき、投資家と投機家の違いって皆さんわかりますか?私はよくわからなかったので楽天証券のサイトで調べてみると、こちらは投機と投資の違いを説明しているのですが、

「投機」とは、「機会に乗じて、短期間で利益(利ざや)を得ようとする行為」。わかりやすく言えば、「安いときに買い、高いときに売る」取引。
一方「投資」とは、「長期的な視野で資金をビジネス(事業)に投じる行為」を言います。一例を挙げると、企業が発行する「有価証券」の一種である「株式」に資金を投じ、企業価値の増加を期待する行為のことです。

ほう!

ってことは短期で株を売買している人は投資家ではなく投機家なんですね。とはいえ、投機取引については「安く買って高く売る、当たるも八卦・当たらぬも八卦、ギャンブル的な取引、デイトレードを繰り返す行為」と書かれておりました。うーん、ギャンブル的に買っている人もいるかもですが、大抵の人は「上がるだろう」という何かしらの確信があって買っているだろうからそんなこともないような気がするんですけどね。

まあ何にしてもこのあたりは難しいですね。

そんな感じのラッキーさんでした。


blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2020年6月28日 20:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6月27日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「6月29日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。