サイト内検索:

諸君、これが物理のパワーだ。

水の入ったペットボトルと紐、そして爪楊枝3本と大きな牛乳のボトルを使った実験です。

ペットボトルの口を紐で縛り、それをテーブルの下にぶら下げます。これ、手を離すと下に落ちていきますよね。なので紐の端を牛乳のボトルを重しにして固定します。この状態でも牛乳ボトルを外しちゃうとペットボトルは下に落ちますよね(確認)。

で、ここで紐に爪楊枝を使って仕掛けを施します。すると乳ボトルを外してもペットボトルは下に落ちなくなるのです!

物理的に力がどのように分散してバランスがとれているのかわかりませんけど、多分現在高校で物理を勉強している人だったら力のモーメントがどのように作用しているのかわかるかと思いますので、理系の高校生のお子さんがいらっしゃるかたは是非このからくりを聞いてみて下さい。


How physics works! - YouTube

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2020年6月23日 19:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6月23日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「高倍率天体望遠鏡で月を見せてあげた時の人々の反応」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。