サイト内検索:

7月30日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん」さんです。

豆大福は和菓子屋さんの試金石!?あんこ大好き! 大好きな豆大福、たいやき、あんぱん、などなど自転車で行けるところならどこまでも。 『東京 いとしの和菓子』著者による和菓子とおやつ案内

という「東京いとしの和菓子」という本も出版されているハンドル名「あんころりん」さんのブログさんです。これは・・・仕事のブログではないですよね。

そんなわけで東京を中心に全国各地の和菓子を取り上げて記事を書かれていました。

それにしても和菓子となると日本全国津々浦々いろんなものが多々存在しますからネタには困らないだろうけど逆にたいへんですよねえ。

私は基本的には和菓子はあまり食べない人なのですが、今日のラッキーさんのブログを読んでいたら「おお、これは食べてみたい」と思えるものがいくつかありました。特に最新記事で紹介している「みょうがぼち」(茗荷餅)ってのはやばいですね。みょうがの葉で包んだお餅なんですって。私、みょうがが大好きなんですよ。とはいえ、お取り寄せしてみるまでもないなあ。近所で売っていればいいのだけど。

あ、最近の記事タイトルをいくつか紹介しておきますね。

(07/29)みょうがぼちって?菓匠とよだやの 季節限定みょうがぼち
(07/20)赤羽 伊勢屋 傍若無人にデカイ豆大福 だんご
(07/13)萬御菓子誂処 樫舎の 本わらび餅(蕨餅)
(07/05)和菓子調製処 藤丸の 半夏生
(07/02)和菓子調製処 藤丸の 水無月と 鮎(わらび餅入)
(06/30)萬御菓子誂処 樫舎の 紅白本葛の水無月 
(06/07)人生初のたい焼き修行~その2
(05/30)人生初のたい焼き修行~その1 &和菓子コミック「あんころろん」第二話 配信スタート!
(05/24)萬御菓子誂処 樫舎の 6種の葛焼き

和菓子だけあって漢字が多いですねw

ということで、和菓子にあまり興味ない私のような人でもなんか興味ありそうなものが見つかるかもしれませんので是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2020年7月30日 15:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水が流れ込む未知の「穴」に入ってみた男」です。

次のブログ記事は「歩いている最中に体の構成成分がどんどん変わっていくCGムービー「Transfiguration」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。