2003年03月21日

BLOGタイトル変更

今日の東京は天気もよく3連休の初日でもあるのでとてものどかな1日をすごせるはずなのに、会社に来て仕事しているわけで・・・

何しているかというと、お休みの日しかできない「ネットワークのインストール」です。それは、本来ならばちゃんと告知しておかなければならない「サーバのインストール」であり「ISPの変更」というIPは変るはDNSの設定やりなおすはの一大作業です。なのでうまくいかないとアクセス不可能となりばかりかこのBLOGが死んでしまうかもしれません。つうか、単純にディレクトリのコピーだけでこのMTシステムを新サーバにもっていけるのだろうか。不安だ。

なんでISPを変えることになったかというと、今は旧東京めたりっっくのSDSL(768K)というラインを使っているんですが、さすがに3年前は速かったのですが今となっては「遅い」というのと「高い」という状況の変化と、あとあれです、NTT東日本のDSL回線の収容条件等に関する接続約款変更の認可申請についてのせいでこんなことになってしまっているので、いつ回線がつかえなくなるわわかんない状態になってしまったからです。それに管理会社がYahooBBっていうのもそれはそれであれなわけで・・・

というわけで新しい回線はNTTのBフレッツ(100M)でIPSがSo-netです。さっきルータの設定していましたけど、so-net用の設定、手間取りました。マニュアル、わからなさすぎです。モモちゃんはいらないですから、文字ちゃんと書いてください、So-netさん。

So-netにつながらない人へのアドバイス。ログインIDにはSo-netからもらったIDのあとに「.so-net.co.jp」をつけましょう。IDだけではつながりません(とちゃんと書いておけ!)

そういうわけでネットワークの切り替えとお引越しがうまくいったらまたお会いしましょう。

そうそう、このBLOGのタイトル変えました。「First BLOG」でGoogle検索したらいっぱい引っかかってきたので、こりゃ個性ないなと。で、ちょうどBLOGってなんかそういう感じだなあ、とおもったので。

えっと、OSもFreeBSD 4.7になりPerlも新しくなりますので、MT関連の日本語文字化けの件も対応できると思いますのでお楽しみに。

Posted by nagasawa at 2003年03月21日 15:06 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?