メイン

ポルシェ ボクスター986K アーカイブ

2012年06月02日

ボクスター 986に魅せられて

hummingsix_boxter04.jpg


僕なりのインプレ


ボクスター2.5(986)は今から12年前の車です。デビュー当時のプレスによる印象が悪かったせいか、ネットでも未だにその印象を引きずる意見が散見されます。

その多くは、「パワーがない」「エンストしやすい」「剛性感が乏しい」等々…。その後に登場した2.7の986は、その批判を払拭するかのごとく進化したかのようにメディアは喧伝している。ん〜、ほんとかな?

僕が上記のような意見を知る前に2.5に乗った印象は、そのどれとも違います。「あばたもえくぼ」の側面は否めません。でも、正直、違和感があったのは事実です。これは、ポルシェ初心者から見たフツーの人のためのボクスター2.5・レビューです。

続きを読む "ボクスター 986に魅せられて" »

検証:ボクスター2.5(2)

hummingsix_boxter03.jpg


ボディはホントにゆるいのか?


前回に引き続き、ボクスター2.5(986)の私的インプレです。

いろいろと言われている986についてですが、ボディ剛性が低いという意見にも首肯できませんねー。それまでイタフラのオープンカーに乗っていましたが、とにかくギャップに乗るとギコギコ、ミシミシうるさかったです。(え?ラテン車なんて比較対象にするな?) それに比べたら、鬼のような塊感を伴って、ずどーんと突き進みます。

続きを読む "検証:ボクスター2.5(2)" »

検証:ボクスター2.5(まとめ)

hummingsix_boxter02.jpg


“素”でもハンパない


最後に、なぜ巷の評価と僕の感想が食い違うのかというと、ちょっとした仮説があります。

それは、MY(モデルイヤー)の差かもしれない。デビュー年モデル(96年)と僕が所有している最終モデル(99年)では、性能に開きがあるのかもしれない、という仮説です。

続きを読む "検証:ボクスター2.5(まとめ)" »

2013年02月27日

さらば、ボクスター

あれほど絶賛の嵐を浴びせたにもかかわらず、ポルシェ・ボクスターから降りました。

なぬっ!舌の根も乾かぬうちに?
…と思われた方もいるでしょう。でも、誤解なきように言えばボクスターはとても良いクルマです。走りにおいてはこれ以上ない「アガリ」要素満載です。だから、手放すのは愚の骨頂ですね。

しかし、すごいクルマゆえに悩みも深いのでした。

続きを読む "さらば、ボクスター" »

About ポルシェ ボクスター986K

ブログ「東京モーターヘッド」のカテゴリ「ポルシェ ボクスター986K」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはトライアンフ タイガー959iです。

次のカテゴリは日記です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type