2004年01月19日

センター試験でネットリテラシー?

週末に行われたセンター試験に関して面白い記事がありました。

ITmedia LifeStyle Weekly Top10
あなたは解けるか? センター試験の「情報関係基礎」
昨日と一昨日は、大学入試センター試験の日。受験生たちに敬意を表し、センター試験「情報関係基礎」の問題を考えてみることにした。中には、意外な問題も……?

試験問題文の中で、「ようこ」と「たけし」なる2人の会話があって、空欄を補充するという形らしいのですが、

ようこ じゃ、私の好きな歌手の最新ヒット曲も、CDからコピーしてWebページで公開しようかしら。そうすれば、みんなで聞けるわよね。

てな感じで、知的所有権までカバーするようになっているみたいです。

これに対してたけしは、「そうだね。P2Pファイル交換ソフトで共有するという手もあるよ。僕のおすすめソフトは[ オ ]だ。」……などと答えたりはしない(当たり前だ)。ようこをたしなめ、次のように答えるのである。
たけし CDに記録されている音楽は、関係者の権利が[ オ ]として保護されているんだ。

しかし、この「情報関係基礎」というのは数学の一科目(簿記とかと一緒)らしいのですが、数学ではなく公民として教えた方がいいのではないかと思います。

なお、毎日新聞HP内で問題が見られます。

Posted by meme at 2004年01月19日 23:58 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?